ちょっといい話

次のような銀行があると、考えてみましょう。

 その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400円を振り込んでくれます。同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。つまり、 86,400円の中で、あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。あなただったらどうしますか?もちろん、毎日86,400円全額を引き出しますよね。

 私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。それは時間です。毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。それは、翌日に繰り越されません。それは貸し越しできません。

 毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。過去にさかのぼることはできません。あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。

 だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。時計の針は走り続けてます。今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

 1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

 1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

 1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

 1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

 1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

 1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

 10分の1秒の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

 だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだったら、十分に大切にしましょう。その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

 そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。明日は、まだわからないのです。今日は与えられるものです。

 ―――だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。



あなたの毎日は充実してますか?

  


キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

梅雨に入ってむしむしむしむし…
涼しいうちはいいんだけれど、ちょっと蒸してくると身体中にカビが生えそうなergoです。

さて、皆さんは「あの肉」という表現をされた時に何かピンと来るものがあるでしょうか?

なんだそれ?という人や、もしかして…?と感じる人それぞれだと思いますけど、
もしや…?と思ったあなた。そう、あなたですよ。結構そこそこの世代でしょう^m^

そうなんです、前々から恋い焦がれていた「あの肉」がついに我が家にやってきたんです!!

前回肉の日(2月9日)に2929本の限定で販売されながらも、ほんの20分ほどで売り切れてしまったあの肉が、( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━

今回かなりもったいぶってこれを書いています。それほどまでに、もう数10年も憧れていたあれです。





ジャ━(ノ∀`〃)ゞ━ン♪


なんとマンモスの骨付き肉です(原作ではね^m^)

早速調理してガブリ!
ほんのり塩味の付いたその肉は適度な硬さと適度な「伸び」を持っていて、気分はもう石器時代。
雰囲気満点です。
やっぱり、肩掛の毛皮を着なきゃってことで・・・・・・・・・・

すいません、そこまでの用意はしてませんでした(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

でも、齧りかけの写真で許してください


興味のある方、「あの肉」で検索してみてください。
わんさかヒットすると思います。その中に手に入れる方法があります。

が、あえてここでは書きません、だって次回のライバルが増えると購入危機に陥っちゃうかもしれませんもんね。  


家ごはん2

ずいぶんとサボってしまいましたが、やっと体制が整いつつありちょっとだけブログを書く時間が出来たergoです。

もう今週にも梅雨に入ろうかという気配が感じられますが、疲れているのは人間だけで庭の雑草たちは待ってましたとばかりすくすくと育っています。

ネタの収集もままならないままにupした「家ごはん」ですけど、シリーズ化してしまいそうなヤバイ気配が漂ってます。
早く「美味いもん」探しに行きてぇ~~!!

で、一人暮らしの身だと何かと使い道に困ってしまう野菜ですが、ちょうど甘くておいしい春キャベツがあったのでこんなものを一品。

春キャベツとベーコンのクリームパスタ。


アスパラがあればもっと見栄えがしたんですけど、在庫処理ってことでご勘弁。

ミソはスープ系のクリームパスタではなく、絡み系ってところ。
生クリームをちょっと煮詰めると、濃厚なコクがしっかりとパスタに絡みつきます。
スープ系は物足りなくて…と思っていたんですけど、こうするとこってりモッチリで、ブラックホール化したergoのお腹も満足です。

メタボライアスロンにご参加の皆さんいかがですぅ~~??
  


欲しいモン

三寒四温で春がやってくるとは言うけれど、このところ早春と初夏が大挙してやってきて移りゆく季節もへったくれもありゃしないって…  
ちょっとおかんむりのergoです。

そんな鬱々とした気分を吹き飛ばしてくれそうなものを見つけちまいましたよハートきらきら

もう子供の時からの憧れ! きっとだれもが夢に見ていたであろうアレが、パワーアップして目の前に現れました。

例えるならトムとジェリーの穴あきチーズ? ひねるとジュースの出てくる水道の蛇口? 輪切りにして頭を突っ込んで内側から食べられるほどでっかいスイカ? (何で食い物ばっかり??) 

まるでジェットエンジンでパワーアシストしたママちゃりのような衝撃!!

それっていったい・・・


じゃ~~~ん!!




な~ンと500色の色鉛筆! 500色ですよダンナ。

500色って言ったら12色の色鉛筆が41.66セット。

71種類の虹が描けちゃうんです。


もう部屋に飾って一日中でも眺めていられるくらいですよ!!

そんなの買ってどうするんだ? なぁんてのは言いっこなし!

もう大人心をくすぐり放題のいろ、イロ、色。

誰かergoにプレゼントしようって美しい心の持ち主

メィルミィィィィィィ~~~!!  


街ネタぐるめ#21

気温の上昇とともに体内の蓄熱物質がフル稼働してしまうergoです。

今日はついに仕事場の冷房を稼働してしまいました。先週は暖房だったような気がしているのはergoだけ???


今日は昼に外出する用事があったので、前から気になっていたあのお店へ赤い車

内環状沿いの「丸亀製麺」
本場讃岐うどんを提供するお店として、「はなまるうどん」に続いての郡山進出です。


讃岐のお店の支店とかってわけではなく、全国展開のFC店なんですけどそれっぽい雰囲気満々です。
雰囲気だけではなく麺も讃岐うどんらしさいっぱいで、手軽に食べられるうどん屋さんとして一人ゴハンにはいいんじゃないでしょうか



おろし醤油うどん大に、桜エビのかき揚げをトッピング。
薬味のネギと天かすをたっぷり(これがポイント)、おろしショウガを乗せていただきま~~す。

本場讃岐のお店よりはやや値段が高めですけど、久々に讃岐の味に出合った気がしました。

場所はこの辺
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=37.40860729&lon=140.36447187&mode=map&size=s&sc=3&v=2  
タグ :郡山うどん


家ごはん

郡山に移ってからなかなか時間が取れなくて、美味いもんを探しに行けないergoです。

先日、北欧家具のIKEAに行ってきました。
めっちゃ広い店内にリビングやキッチンなどsceneごとにディスプレイされた家具や小物を見ていると、何が何だか訳が分からなくなってしまい時間がいくらあっても足りないくらいでした。

で、それ以外にも北欧の食材が売っていて、買ってきましたよ!!
「ニシンの酢漬け」。
それがどうしたって??

実は、ニシンのなんたらっていうと思い浮かべるのは、あの「シュールストレミングス」。
世界一危険な缶詰って言われてんですけど、なんかパッと見それっぽい怪しい雰囲気を醸し出していたんですよ。


ね!怪しいでしょ?
恐る恐る開封したんですけど、まんまピクルスっぽい感じで何のことはありませんでした。
っていうより、恐る恐る開封するのに部屋の中だったってことは、後から気付いたんですけど・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

でお味のほうはって言うと、甘みの強いピクルスでナタデココを柔らかくしたような食感。
結構好みでした。

早速お昼の食卓へo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪

オムレツを作って

ゴマパンにスライスオニオンとニシンを乗っけてオープンサンドに。

結構甘みが強いので、ブラックペッパーを挽いて、一緒に買ってきたチーズを乗っけてガブリ!


なんかちょっといい感じです。

好みがあるとは思いますけど、北欧の風を感じることができましたよ~~!

また買いに行かなくっちゃ!

ちなみに今回いったIKEAは昨年三郷にできたばかりでこんな感じです。
  


やっと復活

ご無沙汰しておりました。

2月に郡山へ引っ越してきたんですが、仕事の段取りや時間配分が整わず24時間分がシャッフルされたような生活を送っていました。

ここへきて徐々にですが時間配分が出来るようになりこのブログも再開できそうな状況になってまいりましたので・・・
またよろしくお願いしますm(__)m


4月1日の再開って・・・・  嘘くせぇ~~~!!

まずは時事ネタから・・・。




 タピオカ産卵命がけ 遡上はじまる 
--------------------------------------------------------------------------------

 沖縄県大宜味村の比地川にタピオカが帰ってきた。タピオカの産卵はこの時期の風物詩だが、今年は例年より遡上(そじょう)してくるタピオカの数が少ないようだ。

 地元の人によると今月10日頃から比地川にタピオカの姿が見られるようになった。体長は約70センチで、大きいものでは1メートルを超えるものもある。この時期になると、タピオカの雌がまず遡上し産卵。その後数週間遅れて雄のタピオカが放精のため川を上る。産卵・放精を終えたタピオカは力を使い果たし、数日以内に死んでしまう。

 「今年はタピオカの遡上が2割ほど少ない」と、タピオカ卵で生計を立てている具志堅勝男さん(73)は語る。具志堅さんはタピオカの卵を取ってもう50年になる。昨年台風がほとんど日本に来なかったことが減少の原因だろうと見ているが、日本でタピオカが一般的なデザートとして親しまれるようになった1990年ごろから、日本への輸出を見込んだ東南アジアでの乱獲が問題にもなっている。

 収穫されたタピオカはまもなく乾燥の工程を経て、保存に適した状態で全国各地に発送される。キロ当たり8千円程度だが、収穫の減少が見込まれる今年は1割程度値が上がりそうだ。

【用語解説】:タピオカ
 タピオカとは熱帯地方に住むサケ科の魚の一種。主にベトナムなど東南アジアの国々に見られ、日本では沖縄でのみ繁殖が確認されている。サケ科の一種ではあるが、魚肉部分は食用に適さず、その卵がタピオカとして、ココナッツミルクなどと一緒に食べるのが一般的。日本では90年代頃からナタデココなどとともにブームになったが、その後なぜか唯一熊本県だけ、いまだにブームが続いている。

 


写真=遡上におとずれたタピオカ(上)とタピオカの卵を使ったココナッツミルク(下)

  


街ネタぐるめ#20

お天気がいいのに朝晩の冷え込み、寒気団が来ているんでしょうか?これで低気圧が通過すると間違いなく雪になりそうな雰囲気です。
身体に蓄えた「蓄熱材」のおかげで、一度冷えるとなかなか暖まらないergoです。

今日は女性の味方、超ヘルシーな一品を紹介しましょう。

日和田にある福龍餃子館のランチメニュー「豆腐とむき海老の煮込み」です。
(写りこんでいる水餃子はセットに含まれてません^_^;)大食らいがバレる…


一見淡雪のように見える豆腐は、鶏がらのスープで煮込まれたような感じでと~~~ってもやさしい塩味。
植物性タンパク質の塊、豆腐を、こんなに風味豊かに食べる方法があったなんて…

濃いめの味が大好きなメタボ体質のergoは今まであまり豆腐が得意ではありませんでした。
でもこれならば…と思わせてくれるような目から鱗の料理でしたよ。

思わず食が進んでしまいます     それってヘルシーを無駄にしてないか??

早速今夜真似して作ってみよう!!


場所はココ
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=37.43983936&lon=140.38815518&mode=map&size=s&sc=5&v=2  


あけましておめでとうございます

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
冬眠に入る予定が、家の用事や休み明け早々の仕事の納品の為、結局30日しか休めなかったergoです。
来年こそは(もう来年の話か??)年明け初日の納品は断ってやる<`ヘ´>

てな訳で、どこへも出られなかったので自前ネタでご勘弁face10

ちょうど知人が遊びに来たので、ちょこっとお振舞いを・・・
つまみを出しながら急いで写真を撮ったので、後ピンだったりまな板の上だったりはご愛嬌ってことで・・・


ホタテと大根のサラダ
水切りをした缶詰のホタテと千切り大根をマヨネーズで和え、ちぎった水菜の上へ。最後にパプリカをちょっと。
マヨネーズは酸味の少ないものの方がベターです。



お麩の和風ピザ
お麩を並べた上にマヨネーズ、チーズ、桜エビと散らして焼くだけ。
何の手間も掛からずそこそこ美味いface02
マヨネーズはラップかビニール袋に絞り、爪楊枝で穴をあけて絞り出すといいですよ。


タラの天麩羅甘酢餡
タラの天麩羅は卵と片栗粉の衣でサクサク感を出します。
甘酢餡は黒酢を使うとまろやかになってむせません。
下ごしらえでタラの身に日本酒とコンソメをまぶしておくと臭みが取れますよ。


緑のリゾットラタトゥイユ添え&マッシュルームのスープパイ包み焼き(失敗)
リゾットは簡単に作れてバリエーションが豊富なのでよく作ります。今回はラタトゥイユの赤との対比でホウレンソウで色づけ。
ラタトゥイユは油との相性のいいナスやズッキーニをベースにパプリカ、玉ねぎなどをトマトの缶詰で煮込むだけ。
仕上げにハーブで香り付けするとぐっと本物っぽくなります。今回は庭先のローズマリーを一枝。

マッシュルームのスープは缶詰のマッシュルームを薄いコンソメで煮て、滑らかになるまでミキサーにかけ、生クリーム少々、後は好みの濃度になるまで牛乳で伸ばします。塩コショウで味を整えたら粗微塵のマッシュルームを加えて完成。
パイ生地をかぶせてオーブントースターで焼いたらOK。
今回の失敗はパイシートをそのまま使ってしまったため、分厚くなっちゃたんですよ!!
それと、スープの濃度が濃かったので、分厚いパイ生地を割りいれたらオートミールのようになっちまって顔面蒼白。

そこで教訓。
人に出す前に試作すべし!!

あと、ポタージュの濃度はさらさら位のほうが、パイに水分を奪われずにすみます。
市販のパイ生地は伸ばして使用すべし!

そんなこんなで今年一年よろしくお願いします~~~~icon28


しかしあれだな、写真で見て気付いた。
もう少し食器を何とかしないと・・・ 作り始めてから食器が出てないのに気付いたんで手近な物に盛り付けたけど、ちゃんと準備しないとだめだ~~(´・ω・`)ショボーン 今年は新しいキッチンになるので、もう少し何とかなるかな???  
タグ :お正月


街ネタぐるめ#19

年末のどさくさに紛れ、記事の更新をしないまま冬眠に入ってしまいそうになったergoですm(__)m

スキンはお正月にしたのですが、特に変更も加えず、ありきたりですけどお許しくださいませませ。

もう今日は30日。残すところ30時間とよんじゅう・・・    まあそんなもんです。

で、今年最後のお店は・・・郡山の玄関口「駅中」にある「トライアングル」



初めに断っておきますが、ergoはパスタの基本はトマトソースと固く信じてる男なんです。
トマト以外ならぜぇ~~~ったいカルボナーラとアーリオ・オーリオ。
他は邪道だとさえ乱暴に思ってるんです。

そんなergoが何故写真の白菜とベーコンのクリームスパをオーダーしたかというと…

「季節限定」

この文字にふらふら~っと惹かれてしまったんですね。

とても優しい味で、ホンワカ~~としたパスタだったんですけど、
体調が悪い時って、人の優しさを受け入れる余裕がないんですよね。

今度は体調の悪い時は「Myスパイス」持参で行こうかなぁ~~
ブラックペッパーのアクセントが欲しいと思いました。

いつかリベンジ!!

あ、でもパスタそのものはなかなか美味しいと思いますよ。それに、大好きなカウンターもあるし。


♪もうふたつ寝ると~お正月~~~♪
それでは、よいお年を!!


場所はココ
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=37.39455026&lon=140.3914542&mode=map&size=s&sc=3&v=2
  
タグ :郡山パスタ


街ネタ 特別編

今日は12月24日、なんと「聖夜」です。
街角に流れるクリスマスソング、楽しそうな恋人たち。年に一度のイベントよろしく、プレゼントの包みを持った人たちが行き交います。
そんな光景を横目で見ながら、「Single Bell」(←古い??)が頭の中に流れ腹が立つくらい寂しい思いのergoです。

こんな時は隠れ家でしんみりってことで、ココ



またまた登場のジェシー・カフェ・バー

グラスホッパーのワインクリスマスバージョンワインと色合わせでストロベリーリキュールベースのカクテル(名前はまだない)です。
恋人同士はそれぞれに、孤独な人は両方飲めばきっと幸せが訪れる(当社比)と噂のペアカクテル。


独り静かに傾けるグラスの向こうから、やさしく流れるピアノの調べ。

傷ついた翼を休める俺に、Mr.Tの静かな声が…

ergoさん、やっぱりクリスマスも独りなんde・・・爆弾

えぇ~~い!!だまれ!!今夜くらい、いや、今夜も・・ いつも・・・・独りが好きなんだいface03


傷ついた心にやさしく塩をこすりつけてくれる素敵なバー。

あなたもいかがですか?


場所はココ
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=37.39371685&lon=140.38916622&mode=map&size=s&sc=2&v=2
  


街ネタぐるめ#18

年末に向けて急ぎの仕事が多く、つい逃げ出す計画を立てようかな~~なんて出来もしないことを考え気を紛らしてるergoです<(`^´)>

寒くなってくるとどうしても体を温めてくれる食べ物が欲しくなってくるんですけど、汗っかきなergoは程よく温めてくれる食べ物をチョイスするのに苦労してしまいます。
油断すると寒空の中、噴き出す汗をふきふきなんて、ちょっと近寄りたくない雰囲気を醸し出してしまいますので大変なんです^_^;


で、今日はココ


桑野にある「カレー・マハル」です。

スリランカ系のスパイスの利いたカレーは、日本人向けにアレンジされているとはいえかなり本格派。
ルーを煮込む日本的なカレーとは違って、さらっとした中に深いコクがあります。
具材とスパイスを変えたバリエーション豊かなカレーが楽しめるのですが、ergoのお気に入りは手前に映っている30cmはあろうかという巨大な「ナン」
これが、モチモチしてすごく件のカレーにマッチするんですね。
辛さもほとんど辛さを抜いた1番からベリーホットの9番まであり、炎辛いの大好き人間からicon10ちょっと辛いのは…のひとまでOK!

ちなみに最近辛さに弱くなったergoは3番(標準)を食べて、もう少し辛味があっても楽勝レベルでした。


場所はこの辺
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=37.4026669&lon=140.35915245&mode=map&size=s&sc=3&v=2

  


街ネタぐるめ#17

年末に向けて恒例の「風邪」をひいたり、渋滞にはまって裏道にそれたら工事中片側通行で延々と待たされてへこんでいるergoです。

もともとB級というか、キワモノが大好きで珍しいメニューを見つけるとつい頼んでみたりしていたのですが、ここ最近はその影もすっかり影をひそめ・・・・つーか、一人で食事するのに何もそんな冒険しなくてもねぇ。
ところが先日複数で食事する機会があり・・・やっちまいました。いやいやそんなキワモノでもないですよ、一人のときは頼まないだろうなってくらいで。



デニーズのすき焼き風ハンバーグです。まぁ、すき焼きというだけに具材のほとんどはすき焼き。肉の部分がハンバーグなんですね。
どんなもんなのかと恐る恐る口にしたんですけど、これがしっかりとハンバーグ。すき焼きの部分も薄味でハンバーグを邪魔しません。
いうなれば、「つゆだくチーズハンバーグwith温野菜」って感じでしょうか。

ergo的には全然ありだと思います。未体験の方はぜひ。

場所はそこいらじゅうのデニーズ。
  


ほのぼの~~

5年木の苗を買って2年目のミラクルフルーツ、今年やっと花をふたつつけたのですが結実には至らなかったのが残念なergoです。

最近の経済不況とともに、世の中さむ~い空気が吹き荒れていますが皆さんはいかがでしょう。

このところのニュースのネタを見ても、人と人との繋がりが希薄になっているような気がしてなりません(血の繋がりがあったとしても・・・)
そんな中、取引先の玄関で見かけたのがこれ。

お母さんと二人の娘さんの履物です、きれいに並べられたかわいらしいクロックスを見てなんかあったかい気持になっちゃいましたよ。

きっと仲のよい家族で、お母さんもきちんとした人なんだろうなぁ~

この日一日、笑顔で過ごすことができました!

ありがとう!!  


街ネタぐるめ#16

雲行きが怪しくなってくるとそろそろ雪や路面凍結の不安に襲われ、ついに今日タイヤを交換したergoです。

今日、「麺好きとのこと・・きっとイケメンでかいな オイですね♪」なんてすんばらしいコメントを頂いたので、調子に乗って今日もメンを紹介しちゃいます。  
・・なんか俺って単細胞・・・。

今日のメンicon06はこれ。

内環状線沿い、開成山交差点に程近いところにある「うつくしま沖縄 郡山店」です。

写真はソーキそばセット。 ソーキそばにジューシー、煮卵、漬物がセットになってます。

メニューを見ていたら、ゆし豆腐のスープがあったのでそれも注文(あとで考えたら汁物の2連発・・脊椎反射で頼んでしまった・・・(^_^;) それくらい気付けよ)

「ゆし豆腐」ってのは、所謂「おぼろ豆腐」で固める前の豆腐なんですね。
沖縄の島豆腐はずっしりと重く豆の味がすごく濃いもんで、ergoは大好きです。
それにヘルシーだしicon06

でも絶対食いすぎicon10
帰りの車の中で、なんかチャプチャプ音がしてました… 身近なところから

場所はこの辺
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=37.39589721&lon=140.36670676&mode=map&size=s&sc=3&v=2

P.S.
なんか今お店の名前を募集していて、採用されると賞品がもらえるらしいですよ。締切は25日だったかな?(^^ゞ  


街ネタぐるめ#15

最近、日が短くなってきてPM5:00というともう真っ暗。
長~~~~い夜なのに仕事とにらめっこしている自分がふと寂しくなっているergoです。

さて、今回は寒くなってくるとますます美味しさを増してくる(当社比)ラーメンを紹介しちゃいましょう。
って、麺ばっかりだな、オレ。

郡山北警察署向の新函館ラーメンきららです。

函館ラーメンと言えば! ってことで写真は「うめ塩」

コクのある塩ラーメンにみじん切りのカリカリ梅をのせた何ともサッパリとしたラーメンです。
麺やお麩などに北海道の食材を使い、北の大地を思わせる(函館で喰ったことはないんですけど・・・(^_^;))塩ラーメンに仕上がっています。

木枯しで悴んだ身体をほぐしてくれるラーメンはいかがでしょう。

場所はこの辺
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=37.42213255&lon=140.3697166&mode=map&size=s&sc=3&v=2  


街ネタぐるめ#14

インフルエンザ流行の兆し??
澄み切った秋の空を眺めながら目がショボショボ、頭がぼんやりで食欲の欠片もない・・・もとい、食以外の欲の欠片もないergoです(食欲はあるんかいicon08

今日のご紹介は「HOT BISCUITS」
大島小学校のそばにあるお店です。

ランチの和風パスタセットです。

パスタと言えばトマトソース系が一番と思っているergoですが、今日は和風。

なぜ和風かって?


和風が食べたかったんではなく、ランチが食べたかった!!

実に単純な理由です。

和風とは言ってもシメジやシイタケなんかの食材と和風だしを使ったってことで、醤油味じゃないのでゆるすエラそうに…

・・・で、デザートにこの日は林檎のタルトとコーヒーが付きました(お菓子の時は漢字で林檎って書くことにこだわりが…ここは譲れない)


アットホームな雰囲気の店内で、結構使い勝手は良さそうです。

場所はこの辺
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=37.40851315&lon=140.36222643&mode=map&size=s&sc=3&v=2
  


街ネタぐるめ#13

今日から12月、世間ではクリスマス一色になっています。
年とともになんかわくわく感がなくなってきているのですが、ちょっとだけ若いふりをしてテンプレをクリスマスバージョンにしてみますた。
でも、雪まで降らせる勇気がなかったergoです。

今日の美味いもんはコレicon28

大槻のコスモス通り沿いにある呂望 岱山亭の「五目かた焼きそば」

噂にたがわずBIGな一皿。かた焼きそばは麺を揚げるためどうしても見かけが大きくなりがちですが、ここは中太麺でしっかりと密度のある揚げ上がりで、超メタボな量になってます。
とはいっても、普通に完食できる感じなんですが・・・(ergoだから??)

旬の白菜が多めの餡は食べ進むごとに旨みが増してラブリ~icon06
さっくりと上がった麺と一緒に食べると寒さも忘れる美味しさです。


最近なんか「テラ飯」系に走っているような気が…    ヤバイ(^_^;)


場所はこの辺
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=37.38195226&lon=140.33574003&mode=map&size=s&sc=4&v=2  


街ネタぐるめ#12

いろんな仕事が重なってしまい、身も細る思い(あくまでもおもいだけ・・・へっicon08のergoです。

…っつーわけで、久々の記事です。

今日は八山田にある郡山大勝軒

ここは言わずと知れた「東池袋大勝軒」の流れをくむお店で、何と言ってもつけ麺の原点です。
でも今日は中華そば(^^ゞ

この原料高のご時世に大盛りまで無料サービス。しかも大盛りは350gもあって普通のお店の約3倍!

ガッツリ食いたい人にはオススメです。
節系の香りが強烈ですので、それが苦手な人には辛いものがあるかもしれませんが、本家の山岸御大の「とにかく腹一杯食ってもらいたい」という心意気を忠実に守っています。

開店当初は賛否両論ありましたが、しっかりと郡山に根付いたような感じがします。


場所はこの辺
http://map.yahoo.co.jp/print?lat=37.42326807&lon=140.36549496&mode=map&size=s&memo=%B7%B4%BB%B3%C2%E7%BE%A1%B8%AE%02&sc=3&v=2&type=scroll  


街ネタぐるめ#11

ときどき無性にあるものが食べたくなると、他のものではどうしても我慢できずに街中を探し回ってしまうergoです。
でもそういう時ほど中休みや定休日、臨時休業と、空振りの嵐になってしまうergoです(だれか慰めて ・゚・(つД`)・゚・)

先日も、ど~~~~しても餃子をお腹一杯食べてくなって街中を徘徊したのですが、見つける事が出来ずについにネット検索。
そこで見つけたのがこのお店!「福龍餃子館」




写真はセロリと豚肉の水餃子。
一口食べると豚の旨味とかすかなセロリの渋みが口の中へ・・・
決してセロリ臭いわけではなく、やさしい美味しさにあふれています。
これならセロリが嫌いな人でも大丈夫!!
モッチリとした皮の美味しさも相まっていくらでも行けそうです。
調子に乗ってニラと卵と海老の水餃子も追加注文。




こちらは脂を含んだ卵のコクがしっかりと感じられ、これも完食。
ひとつが一口サイズなのでパクパクと食べられちゃいます。
あらためて餃子は小麦の料理なんだと実感させられました。
お腹も心も大満足でした。

このお店は中国料理の中の北京料理を提供しているお店で、やさしい味付けが特徴です。
日本人向けにしていない本場の中国料理を味わいたい方には特にお勧めですよ。

場所はこの辺
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=37.43983936&lon=140.38815518&mode=map&size=s&sc=5&v=2
  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ergo
ergo
郡山歯科技工士会に所属する黄昏の入れ歯師。。

週末になると繁華街を徘徊して異業種交流に努めている