あけましておめでとうございます

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
冬眠に入る予定が、家の用事や休み明け早々の仕事の納品の為、結局30日しか休めなかったergoです。
来年こそは(もう来年の話か??)年明け初日の納品は断ってやる<`ヘ´>

てな訳で、どこへも出られなかったので自前ネタでご勘弁face10

ちょうど知人が遊びに来たので、ちょこっとお振舞いを・・・
つまみを出しながら急いで写真を撮ったので、後ピンだったりまな板の上だったりはご愛嬌ってことで・・・

あけましておめでとうございます
ホタテと大根のサラダ
水切りをした缶詰のホタテと千切り大根をマヨネーズで和え、ちぎった水菜の上へ。最後にパプリカをちょっと。
マヨネーズは酸味の少ないものの方がベターです。

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
お麩の和風ピザ
お麩を並べた上にマヨネーズ、チーズ、桜エビと散らして焼くだけ。
何の手間も掛からずそこそこ美味いface02
マヨネーズはラップかビニール袋に絞り、爪楊枝で穴をあけて絞り出すといいですよ。

あけましておめでとうございます
タラの天麩羅甘酢餡
タラの天麩羅は卵と片栗粉の衣でサクサク感を出します。
甘酢餡は黒酢を使うとまろやかになってむせません。
下ごしらえでタラの身に日本酒とコンソメをまぶしておくと臭みが取れますよ。

あけましておめでとうございます
緑のリゾットラタトゥイユ添え&マッシュルームのスープパイ包み焼き(失敗)
リゾットは簡単に作れてバリエーションが豊富なのでよく作ります。今回はラタトゥイユの赤との対比でホウレンソウで色づけ。
ラタトゥイユは油との相性のいいナスやズッキーニをベースにパプリカ、玉ねぎなどをトマトの缶詰で煮込むだけ。
仕上げにハーブで香り付けするとぐっと本物っぽくなります。今回は庭先のローズマリーを一枝。

マッシュルームのスープは缶詰のマッシュルームを薄いコンソメで煮て、滑らかになるまでミキサーにかけ、生クリーム少々、後は好みの濃度になるまで牛乳で伸ばします。塩コショウで味を整えたら粗微塵のマッシュルームを加えて完成。
パイ生地をかぶせてオーブントースターで焼いたらOK。
今回の失敗はパイシートをそのまま使ってしまったため、分厚くなっちゃたんですよ!!
それと、スープの濃度が濃かったので、分厚いパイ生地を割りいれたらオートミールのようになっちまって顔面蒼白。

そこで教訓。
人に出す前に試作すべし!!

あと、ポタージュの濃度はさらさら位のほうが、パイに水分を奪われずにすみます。
市販のパイ生地は伸ばして使用すべし!

そんなこんなで今年一年よろしくお願いします~~~~icon28


しかしあれだな、写真で見て気付いた。
もう少し食器を何とかしないと・・・ 作り始めてから食器が出てないのに気付いたんで手近な物に盛り付けたけど、ちゃんと準備しないとだめだ~~(´・ω・`)ショボーン 今年は新しいキッチンになるので、もう少し何とかなるかな???

タグ :お正月

同じカテゴリー(美味いもん)の記事画像
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
街ネタぐるめ#21
家ごはん
街ネタぐるめ#20
街ネタぐるめ#19
街ネタ 特別編
同じカテゴリー(美味いもん)の記事
 キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !! (2009-06-22 16:23)
 街ネタぐるめ#21 (2009-04-10 21:16)
 家ごはん (2009-04-06 19:40)
 街ネタぐるめ#20 (2009-01-08 18:48)
 街ネタぐるめ#19 (2008-12-30 17:33)
 街ネタ 特別編 (2008-12-24 10:08)

Posted by ergo at 2009年01月04日10:55 │美味いもん
Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは^^おもちです。

先日のラ・フランスパイ、そして今回の素晴らしい料理の品々・・・

かなりの料理の腕を持つ方とお察しいたします^^
専業主婦をしている私よりもとても手がこんでいて、びっくりしちゃいます。

本当に多趣味なのですね~~!

今度是非、我が家の夫に
爪の垢を煎じて下さいませ(笑)

それではまた。
Posted by おもち at 2009年01月04日 20:41
おもちさん、まいどです。

実は全然手がかかってないんですよ(^^ゞ
1時間もかからずできちゃいますよ~

ergoの爪の垢は猛毒ですのでお腹こわしますよ^m^
Posted by ergoergo at 2009年01月05日 08:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ergo
ergo
郡山歯科技工士会に所属する黄昏の入れ歯師。。

週末になると繁華街を徘徊して異業種交流に努めている